検証依頼

(10コメント)  
最終更新日時:
このページには検証してほしいこと、検証中のことおよび検証結果を本文およびコメント欄に書いて下さい

検証依頼

学業成就の発動順についての調査

内容:アクセスキル、学業成就の発動順についての検証
必要アクセ:学業成就・A+を持つアクセサリー1つ、B+を持つアクセサリー5つ
方法:ユニットの左端にA+を持たせたとき、2人目のとき…6人目のときの獲得経験値を記録、報告
分かっていること:学業成就の計算方法は
1.経験値×スキル倍率を小数切り捨て
2.1をアクセアリーの回数繰り返し
3.フレンドが装備していても発動しない
備考:仮に左側からとすると獲得できる経験値は、☆1のHARDをクリアした際、4人目まで:44、5人目:43、6人目:42となります。もし該当アクセサリーをお持ちでしたらお願い致します。ちなみに、☆1,☆2のHARDがばらつきやすいため検証しやすいと思われます。

適正キャラについての調査

内容:以下のページにある,適正キャラについての検証
https://rs.rst-game.com/help/help_033.html
方法:キャラを変えてライブをする,運営に質問する

基礎値(1ノーツ目でPERFECT出した際の値)について

下記の式と表でおおよその値が見積れることが検証で分かってきたが、若干のずれ(確認している範囲で1674に対して1676と軽微)が生じるが原因不明である。
原因不明の原因を検証したいため、プレイした際に下記の条件で計算した場合に誤差が生じるか確認してほしい。
また誤差があるなしにかかわらず、データ数を増やしたいので、結果の報告が欲しい。

(基礎値) = (IPP) /(総ノーツ数) × (難易度倍率) ×(適正キャラボーナス)(小数点以下四捨五入)


難易度倍率は下表(検証中)
消費AP難易度倍率
91.00
101.05
111.10
121.3
131.35
141.4
151.6
161.75
171.9

適正キャラボーナスについては
(1+0.145×適正キャラ数)
※1 同一キャラクターの場合は、カウントされない。
(例:[Trick or Treat]月坂紗由、[On:STAGE!!]月坂紗由、[Make My Day]月坂紗由、[夏の約束]月坂紗由、[私服]月坂紗由、[制服]月坂紗由でユニットを組んだ場合、キャラクター数は1)
※2 運営からの報告では、フレンド枠は現在バグで適正キャラボーナスが反映されない模様。

その他検証中ページ

ノーツとスキルゲージ(検証中)
親密度(検証中)
ページ作成のまま止まっているので検証できれば。

現在検証中

AP制廃止後追加楽曲の難易度倍率調査

補正の付かないコラボキャラを使用し、startinEASY譜面との比率から算出する。
(難易度倍率) =[(基礎値)×(総ノーツ数)] /[(IPP)×(適正キャラボーナス)]

判定幅、判定処理間隔調査

  • 後ろ側のPOOR判定が約1000msであることは確認済み。
  • リメンバーズ!の様にタップとパズルノーツが同時に降る譜面でタップタイミングをずらし録音。Soundengineなどのフリーソフトで判定音の差を数十回確認することで判定幅を調べる。
  • ハイスコアチャレンジにて、全ノーツを見逃した際に精度が1000ms丁度にならなかった。
    • 一定msの間隔で判定処理が実行されている?
    • 12月時点で全ノーツ見逃したところ精度が±40ms→アップデートで改善?以後検証不可

検証完了

ハイスコアチャレンジイベントにおける譜面の難易度倍率

違うことを確認。 全難易度でほぼ同じになるようイベントの都度調整されている模様。
ノーツ密度が増えるとスキル発動頻度も上がる為、難易度が高いほど難易度倍率が低めに設定されている傾向にある。

  • 第13回「Heroic Spark」 IPP:202885 適正4人(ボーナス1.58) IPP*適正=320558.3
難易度ノーツ基礎値
(1ノーツ目スコア)
←の積←÷[IPP*適正]
:難易度倍率
easy17155019406712.9345
normal30630749406442.9344
hard47519069053502.8243
  • 第14回「Seventeen Feels」IPP:181730 適正4人(ボーナス1.58) IPP*適正=287133.4
難易度ノーツ基礎値
(1ノーツ目スコア)
←の積←÷[IPP*適正]
:難易度倍率
easy11277578687843.0257
normal20143918825913.0738
hard42319898413472.9302

同時配置されたパズルノーツの判定順は左側優先

効果音から分かるように僅かなズレ(別検証必須)があり、判定も別タイミングで処理され、スコアアップ等のスキル効果にも影響する。
  • リメンバーズ等のKiRaRe初期解禁楽曲にて、左側キャラのスキルが先に発動し、スコアアップスキル効果が片側のノーツのみに反映されていたことを確認。
    • スキル発動時のノーツ以降から効果が始まる為、判定が順に処理されている模様。
  • 譜面メーカーでは、先に生成されたノーツの判定が優先されることをスキル発動順から確認。
    • 公式の譜面データが正しく整形されているのであれば、左から先にノーツが配置されており、どれも左側から判定が始まると思われる。

ランキングイベントのスコアボーナス

以前:基礎ポイント×{100+(スコア÷10000)}%
2018/9イベより変更。
※リザルト画面では小数点以下は表示されないが存在している。
  • 同じ難度でもLVの差でスコアが違う(EASY譜面 0点放置でスターティン:105% トロイメライ:110% パープルレイズ:115%)
  • スコアやIPPの高さは関係ない。編成時のIPPを基準としたスコアとの比率で%が上下する
    • 適正色、適正ユニットのキャラを入れないユニットで検証。IPPを増減させALLperfectを繰り返したがボーナス%は一定,入れると%上昇(craveHARD 225%→244%前後に)
    • Shine on Me!!で適正色×適正ユニット○ キャラの編成も影響することを確認。215%→ミクル,アカリ,クロハ追加で217(.5~.9)%
    • 適正キャラ無しで同一レベル曲でも小数点%レベルの誤差あり。総ノーツ数が多いと微増?(25倍チケ使用で判明)
  • 関係ない要素
    • スコアアタックの様な細かなタイミング
    • 編成している他ユニットのIPP値

100+A+(スコア×20÷IPP) % の模様。
A:☆数×5+譜面種類  easy:0,normal:25,hard:50,expert:75
IPP:ライブ開始直前の編成画面に表示される値。

スコアはIPPにキャラ適正や難易度による倍率を掛けたものが適用されるため、
IPPで割ったスコアボーナスではIPP変動が影響していない。
スコア計算」のページを参照の事。

適正キャラについての調査

内容:以下のページにある,適正キャラについての検証
https://rs.rst-game.com/help/help_033.html

検証者:航海
検証方法概要:ユニットでキャラクターを変更して検証する。
検証方法詳細
ユニット変更キャラクター:[Trick or Treat]月坂紗由 限界突破回数1回 親密度67
             [On:STAGE!!]一条瑠夏  限界突破回数1回 親密度50
             [On:STAGE!!]坂東美久龍 限界突破回数1回 親密度25
※親密度に差があるがIPPで200程度の差なので大きな影響はないと考えた。
※アクセサリースキル等でのIPPへの影響を考慮し、変更キャラクターのアクセはなし。

ユニット固定キャラ:[オトメの約束]伊津村紫
          [オトメの約束]伊津村陽花
          [Trick or Treat]柊かえ
          [On:STAGE!!]西館ハク
          [On:STAGE!!]式宮碧音
フレンド枠:同一の人で固定。
※固定キャラなので詳細は省略。
※楽曲でスコアボーナスがかからないようにキャラクターを選択。

検証曲:Startin' My Re:STAGE!!
難易度:HARD
変更キャラ位置:青と対応した一番左の位置
スコア算出条件:ALL PERFECT
スコアアップスキルの影響も加味し、各3回プレイ

結果:
[Trick or Treat]月坂紗由[On:STAGE!!]一条瑠夏[On:STAGE!!]坂東美久龍
ユニットIPP(楽曲選択時)171866171660171361
基礎値152114981495
楽曲スコア(1回目)401287395261394545
楽曲スコア(2回目)401266395306394507
楽曲スコア(3回目)401287395321394566
楽曲スコア(平均)401280395296394539

検証結果考察:基礎値はIPPに比例するデータ(練習ページ1参照)から各IPPについて基礎値を概算すると下表になる。
[Trick or Treat]月坂紗由[On:STAGE!!]一条瑠夏[On:STAGE!!]坂東美久龍
基礎値(実際値)152114981495
基礎値(計算値)151515131511

使用した計算式:(基礎値)=0.0087×(IPP)+19.736

結果から、適正キャラクターであると、基礎値にボーナスが入る可能性あり。(詳細な検証が必要)
使用した計算式の算出した際のユニットに、KiRaReのメンバーが多かったため、計算値のほうが基礎値が高くなったと考えられる。

結論:適正キャラクターであると、基礎値にボーナスが入る可能性あり。(詳細な検証が必要)

検証終了後追記分
興味本位で調べたら面白いバグ?見つけたので追加報告です。

検証内容:フレンド枠でも基礎値にボーナスが入るか?
検証楽曲:リメンバーズ!
難易度:HARD
フレンド枠キャラ[私なりのdays]式宮碧音[Trick or Treat]式宮舞菜[Trick or Treat]柊かえ[On:STAGE!!]式宮舞菜[On:STAGE!!]月坂紗由[私なりのdays]式宮碧音
自ユニット条件KiRaReメンバー以外KiRaReメンバー以外+[On:STAGE!!]式宮舞菜
IPP180812181190181478179110181961180016
基礎値111411171118111911371125
結果ボーナスなしフレンド枠でボーナスありフレンド枠以外でボーナスあり

フレンド枠でない場合、[Trick or Treat]月坂紗由に基礎値のボーナスが入っているので
フレンド枠で[Trick or Treat]のキャラを選択した場合、ボーナスが入らないバグ?が発生している模様。
検証結果としては、バグを除けば、フレンド枠でも基礎値にボーナス値が入る。
となるので、フレンド枠でも適正キャラクターを選んだほうが良い。
今回の結果だと基礎値だけ見ればIPPが2500ほど低下しても、フレンド枠に適正キャラを選んだほうがよいとなります。




             

コメント(10)
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コメント

  • 航海 No.101482089 2017/11/06 (月) 20:59 通報
    スコアの基礎値について、おおよそ計算式の検討が済んだため、データましと誤差等がないかの確認のため検証依頼しました。
    プレイする際に余裕があれば確認をお願いします。
    0
  • 航海 No.101481774 2017/11/06 (月) 20:28 通報
    適正キャラのフレンド枠のボーナスについて。
    運営の調査結果、バグらしいです。
    修正されたら、フレンドで選ぶ意味が出てきそうです。
    0
  • 航海 No.101472641 2017/11/05 (日) 19:27 通報
    適正キャラについての調査については、詳細まで確認するとかなりの時間と手間がかかるので一旦の報告はここまでとさせていただきたいです。
    (引き続き調査しますが・・・)
    何か質問があればよろしくお願いします。
    返信数 (7)
    0
    • × 航海 No.101472675 2017/11/05 (日) 19:31 通報
      検証がいったん完了でいいかだけでもコメントが欲しいです。
      追加で依頼したいことがあれば加えてお願いします。
      0
      • × クオン No.101473001 2017/11/05 (日) 20:01 通報
        ありがとうございました。一旦完了でいいかと思います。とりあえず歌ってるキャラを連れて行くと良いということですね。
        0
      • × 航海 No.101473177 2017/11/05 (日) 20:21 通報
        歌っているキャラだけなのか、歌っているキャラで対応している色も合致している必要があるのかが未検証ですね。
        リステの場合、青、緑、オレンジなので例えば今回の検証に瑞葉や香澄、かえを入れた場合どうなるかわからないです。
        香澄が凸1なのでやってみましょうか?
        0
      • × クオン No.101473823 2017/11/05 (日) 21:32 通報
        あ、この場合は色は合わせる必要ないと思います。ゴニョゴニョして楽曲ごとに歌ってるキャラ番号が書いてあるの確認してます。
        0
      • × 航海 No.101476583 2017/11/06 (月) 05:31 通報
        了解です。
        0
      • × 航海 No.101478726 2017/11/06 (月) 13:57 通報
        フレンド枠の検証を興味本位でやったらたぶんバグっぽいもの見つけました。
        追記してます。運営へは報告だけはしてみますが、内容を伝えるのが難しい内容なので、伝わるかどうか…。
        0
      • × 航海 No.101482097 2017/11/06 (月) 21:01 通報
        追加で同一キャラクターが2対いたらどうなるか検証したところ、同一キャラは1としかカウントされないことを確認しました。
        0

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